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会議の「効果」が出ないワケ?

行政書士 谷口昌良(行政書士リーガルオフィス神戸)

どの企業でも日常的に行われている「会議」。皆さんの会社では、会議をした「効果」は 出ていますか?

 

効果の出ない「赤字会議」を行うことは、時間のムダだけに止まらず、社員のモチベーシ ョンの低下、ひいては企業利益そのものに大きな影響を及ぼします。 ここで、皆さんの会社の赤字会議度をチェックしてみましょう。 恐れずにトライしてみて下さい(笑)

【赤字会議度チェック】

□ 1人の独演会状態になっている

□ 発言する人が偏っている

□ 時間ばかりが掛かり結論が出ない

□ 報告だけですぐ終わる

□ 会議の目的や内容がはっきりしていない

□ 会議時間の設定がない

□ 進行役がいない

□ 議事録、式次第等の書式が揃っていない

□ 会議の形式にこだわり過ぎている

□ 出席者が何のための会議かを把握していない

 

さて、1箇所でも該当する項目がありましたでしょうか?

会議の効果が出ない大きな理由の一つは出席者間で、

・「何のための会議なのか?」(目的意識)

・「会議を行うことの費用対効果」(コスト意識)

の「共有」がなされていないことにあります。

 

この「共有」がなされていない中で行う会議は、いくら時間をかけても、何回行っても、効果の出ない「赤字会議」を繰り返します。

 

良い会議とは、一体どんな会議? 黒字会議にするためには? このあたりのポイントについては、8月23日(火)開催の「頑張る企業応援!セミナー’ 16」で詳しくお話させていただきたいと思います。

 

『人を支え、街を想う』

行政書士 リーガルオフィス神戸

行政書士 谷 口 昌 良

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